・60代女性/主婦

ほとんど忘れかけていた故郷のぬくもりとか、大切さを思い出してます。都会生活に疲れた時に、癒し帰る場所だと思っています。

・20代女性/学生
これからを支えていくわたしたち、若者が力を合わせて一つになりふるさとの平和を守りたい。

・40代男性/会社員
ふるさとは、人を育てる土壌だと思った。家族を通して友達、風景、人と人とのかかわりを通して、その人が生きる基礎を育てる場所。

・50代男性/運送業
皆で心をつなぎ手を取り合って自分のふるさとについて語り合い希望の持てる街づくりを進めていくことが大事だと思いました。

30代男性/会社員
この映画を見て昔に戻ったような気分と郷土愛を絆を改めて感じました。