・30代男性/会社員

「ふるさとがえり」、ふるさとをはなれた人たちにとって望郷の気持ちを抱かせることは出来ると思うが、今、現実に故郷にいて、生活し、守り続けている人たちがどんな思いでいて、どんな課題に直面しているという部分をもう少し掘り下げてもよかったのではと思う。

・30代女性/公務員
想像以上に踏み込んだ内容かつ、分かりやすく構成されていて、後半は涙が止まりませんでした。

・30代女性/公務員
自分がふるさとに帰ろうと思った時のことを思い出しました。今、県外にいる友達とみて、どう思うか話してみたいなと思いました。

・40代女性/主婦
登場人物それぞれの視点で「ふるさと」が語られており、映画を通して、自分のこれまでも振り返っていたように思います。場所、時間滞等とても丁寧にとられているなと感じました。

40代男性/公務員
ずっとこの街に生まれ育った人として、自分のふるさとって考えたことがなかったです。でも、映画を見て、良い刺激になりました。是非、地元の若者、高浜をふるさとに持つ、この街を離れた人たちに見てもらいえたらなと思います。