40代女性/製造業

以前この映画を見た人から「すごく感動した、いい映画だよ」と教えてもらいました。ただ自分はそこまで感動しませんでした。もし10年前に見ていたら感動していたと思います。12年前に地元(宮崎)に戻って、地域のありがたさ、支え合う人々のありがたさを最近感じています。今の自分はすでにこの映画のレベルに達しているのでそこまで感動しなかったのかもしれません。ぜひ若い人たちに見せてあげたい映画です。

30代男性/会社員
故郷での人生の生き方は、さまざまで、都会でのふるさと、田舎育ちのふるさと、地域としての生き方はリーダーが必要でみんなの地域づくりはほんとに大切な場で、未来を考えさせられました。

・20代女性/学生
終わってしまうのが名残惜しい、もっともっと見通していたい映画、ストーリーでした。

・50代女性/主婦
夢、故郷、命の三つが映画のテーマとなり、主人公の生き方を通して、感動的に描かれていました。

・50代男性/製造業
消防団に入っているので、大変親しみをもって見ることができました。故郷から若者がすくなっていますが、故郷に愛を感じている若者もたくさんいます。映画とまではいかないまでもみんなが一言つづることで何かまちづくりにつながればいいなと思いました。